3rd-houseblog(Cplanning)

石川県金沢市の住宅会社「シィー・プランニング」です。
このブログはモデルハウスを建てるにあたり、家づくりのコンセプトや、素材の選定等の記録です。
このブログを通してシィー・プランニングの家づくりの想いやこだわりが少しでも皆様に伝わればと思います。

プラン会議2

こんにちは!
石川県金沢市の住宅会社シィー・プランニングです。


先週に引き続き、プラン会議です。
前回でおおまかに間取りの方向性を決めました。



(前回とほぼ同じ画像ですいません)


今回はそこからさらに細かい部分を決めて行きます。
メインは正面外観(ファサード)の見せかた。
外部~玄関~LDKの空間構成・抜け感。
リビング内の作りかた、天井の高さ。


(間取りはできてからのお楽しみ。ぼかしてお見せしています)



合わせて外壁・内壁の仕上材などを決めたかったですがタイムアップ。
皆、想いが強いです(笑)
細かい打合せはもう少し続きます。


開口部の作りこみ方で同じ間取りでも空間の心地良さは格段に変わると
私たちは考えます。


出来る部分はなるべく造作などで素材感を出すことが多いです。
安く仕上げるだけならば、全てが工場製品でもOKです。
最近は既製品も色々進化しています。


「なぜ、この素材を使うのか」
「なぜ、この作り方にするのか」
シィー・プランニングは家づくりに対する物事の考え方から考えます。
※論理的風に話していますが必ずしもそうではなく、なぜかはわからないけど感覚的にこれが気持ちよく過ごせるから!と直観で決める時もあります(笑)



*次回更新は5/19(金)予定です。