c-planningのモデルハウスづくり

石川県金沢市の住宅会社「シィー・プランニング」です。
このブログはモデルハウスを建てるにあたり、家づくりのコンセプトや、素材の選定等の記録です。
このブログを通してシィー・プランニングの家づくりの想いやこだわりが少しでも皆様に伝わればと思います。

平成30年度のZEH補助金について

こんにちは、ちゃっきです。


先日4月23日(月)に石川県金沢市内にて
平成30年度のZEHの事業説明会があり、参加してきました。




ZEHもかなり一般の方へ名前は浸透してきたように感じます。


ZEHの定義(石川県の場合での数値表記です)
1、外皮強化基準が0.6W/㎡K以下(UA値)
2、再生可能エネルギーを除き、基準一次エネルギー消費量から
  20%以上の一次エネルギー消費量削減
3、再生可能エネルギーを導入(容量不問)
4、再生可能エネルギーを加えて、基準一次エネルギー消費量から100%以上の
  一次エネルギー消費量削減


です。
これより少しゆるいものがNearlyZEHといいます。
通常ZEHと違うのは4番です。
100%以上ではなく75%以上100%未満で可です。


今年からさらに新しくZEHOrientedが導入されます。
これはZEHの定義1~4のうち、1と2のみの導入で可です。



一般の住宅にはこの3つがZEHとなります。
が、ZEHの定義=補助金が貰えるわけではありません。


今年の補助金は70万円です。


補助金交付要件は以下の内容です。(一般の方向けかつ新築)
①、ZEHの定義を満たしていること
②、申請する住宅は登録されたビルダー及びプランナーが建築、販売を行う住宅であること。
③、エネルギー計測装置を導入すること。
④、NearlyZEHは多雪地域(垂直積雪量100cm以上)の場合のみ、補助金対象。
  これに石川県はほぼ、該当するそうです。
⑤、ZEHOrientedは敷地面積が85㎡未満の土地に建築する住宅にのみ補助金対象。
  これは仮想分割による申請は認められないそうです。



その他詳しくは弊社担当営業や、ブログへのコメント等で対応させて頂きます。
モデルハウス見学会も随時やっていますので、併せてご覧頂ければと思います。


(株)シィー・プランニングは5月3日~6日まではゴールデンウイーク休暇となっております。
予めご了承ください。



今回もお読み頂きありがとうございました。