c-planningのモデルハウスづくり

石川県金沢市の住宅会社「シィー・プランニング」です。
このブログはモデルハウスを建てるにあたり、家づくりのコンセプトや、素材の選定等の記録です。
このブログを通してシィー・プランニングの家づくりの想いやこだわりが少しでも皆様に伝わればと思います。

楽しく、楽していい家


みんなで集う
まずは家族で集まって楽しめるよう、リビングダイニングは広めに。そして、仲間を呼ぶためには、外の空間にも力を注ぐべきです。例えば中庭のつくり方にも動線を。中庭は光や風だけでなく、仲間も呼び込める機能もちます。

趣味を楽しむ基地!
今の住まいでは趣味を我慢していませんか?せっかくの機会です。例えば釣りや読書、日曜大工、バイクいじりなど趣味を楽しむ。環境が整えば人は積極的に活動することができます。是非、基地を創りましょう。

シンプルな家事動線
料理する、配膳する、後片付けする、洗濯する、干す、たたむ、アイロン掛け、掃除する・・。それぞれの家事をする場所はできるだけ近くにあるほうが、なにかと並行して進めることができます。朝の出かける前の時間や夕方など、家事に掛かる時間を短縮できる工夫を考えます。

子育て上手になりたい
子育ては大変です。だからこそ、楽しまなければ損です。楽しむためには、子育て仕事のストレスを軽減することが有効です。おもちゃや育児用品の収納場所、オムツ替えや授乳の場所などなど、あらかじめ行動パターンを予測して設計に盛り込むと、子育てにも余裕が出るものと考えます。

収納の配置を考えよう
多いことにこしたことはありませんが、スペースや予算には限りがあるものです。収納は適所に配置。つまり、使うところの近くに適度なスペースを設けることが肝心。さらに、出し入れし易い奥行きも考えて配置するべきものです。