3rd-houseblog(Cplanning)

石川県金沢市の住宅会社「シィー・プランニング」です。
このブログはモデルハウスを建てるにあたり、家づくりのコンセプトや、素材の選定等の記録です。
このブログを通してシィー・プランニングの家づくりの想いやこだわりが少しでも皆様に伝わればと思います。

2017年10月のブログ記事

  • 骨組みの巻。

    こんにちは!  石川県の住宅会社シィー・プランニングのけんちです。 今回ちゃっきに変わりましてブログ更新します。 前回のダイライトに続きまして、今回は透湿防水シートの登場です。 透湿防水シートとは水は通さないが、湿気は通すシートです。 このシートによって、雨の侵入は防ぐけど内部の湿気は外に逃がしま... 続きをみる

  • ダイライト。

    こんにちは! 石川県の住宅会社シィー・プランニングのちゃっきです。 先日上棟式が終わり、 全ての柱を立て終わったあとは 建物の外壁に面する部分に耐力面材を貼っていきます。 簡単にいうと家を地震に強くするための板材です。 シィー・プランニングでは標準でダイライトMSの9㎜を採用しています。 通常は柱... 続きをみる

    nice! 2
  • ついに上棟。

    こんにちは!  石川県金沢市の住宅会社シィー・プランニングです。 来る10月12日いよいよモデルハウスが上棟となりました。 朝からあいにくの雨模様ですが「雨降って地固まる」良い日と捉えます。 上棟式ではかなりの騒音となりますので近隣の皆様にはご迷惑をおかけしたと思います。 (近隣のお客様には事前に... 続きをみる

  • もうすぐ上棟。

    こんにちは!  石川県金沢市の住宅会社シィー・プランニングです。 前回の基礎工事に続き、土台が完成しました。 モデルハウス上棟がもうすぐとなってきました。 ベタ基礎の立ち上がり幅は150mmを採用しています。 基礎上の土台には120mm幅(4寸)のヒノキを採用しています。 また、シープラでは全ての... 続きをみる

    nice! 2